11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

お久しぶりです。 

Mt. Fuji

お久しぶりです。
すっかり放置してしまいました。

ブログやめたとか、忘れてたとかいうわけではなく、
単にバタバタしていてすっかり放置になってしまっていました。


さて、今年の春から居を関東圏に移しました。
今まで遠くて行きづらかったところにもツーリングに行けるかななんてちょっと楽しみだったり。
(実はまだバイクは実家に置きっぱなしなのですが)

写真は山中湖越しに望む富士山。
デカいですね。


以前以上に更新頻度がアレなことになりそうですが、どうぞよろしくお願いします。
2016/05/29 Sun. 22:10 | trackback: 0 | 本文: 0edit

北海道ツーリング2015。6日目。 

8月22日(土)
ツーリング6日目。

Hokkaido day6 03 Biei

放置していたせいで記事としての新鮮味が完全に失われてしまいましたが、
写真ペタペタお見せしたく北海道ツーリングの記事の続きを書いてゆくことに。完走できるかな……。

-- 続きを読む --
2016/02/28 Sun. 00:51 | trackback: 0 | 本文: 0edit

Here comes new lens! 

45mm F1.8_1

久しぶりの更新になってしまいました。

身の回りのことがちょっとだけ落ち着いたので景気づけにレンズを1本ばかり買ってしまいました。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8です。
オリンパス製、マイクロフォーサーズ規格の中望遠単焦点。名玉ですね。
見た目もかっこいい。


45mm F1.8_2
大きな前玉ってかっこいいですよね。

以前から、それこそカメラのボディを買った4年ぐらい前からずっと欲しいなあと思っていたのですが、
この機に思い切って買ってしまいました。
あまり中望遠画角って得意ではないのですが、そこはこれから練習します。

まだほとんど使っていないですが、第一印象はよくボケる!きれい!楽しい!
あとコンパクトなのもいいですね。
ただあまり寄れないのでサクッとテーブルフォト撮るのは得意じゃない印象です。
保護フィルタを装着したままマクロコンバータMCON-P01付けられるのが地味に便利で、
コンバージョンレンズ付けると思ってたより寄れて、しかもピントがカミソリになるのが結構楽しい。

新しいレンズで撮った写真はまたいずれ。

Canon EOS kiss X2 / EF50mm F1.8II
2016/02/20 Sat. 13:05 | trackback: 0 | 本文: 0edit

ぐるぐる。 

Stjärnor - från Gamla Uppsala

最近めっちゃ忙しい。。。。。

* * * * * * * * * *

写真はスウェーデン滞在中に寮の近くの丘陵地帯から撮った写真。
スウェーデンは緯度が高い (北緯60度ぐらい) ので北極星の位置が日本と比べてすごく高い。
ぐるぐるした写真を撮ろうとすると画角がギリギリでした。

2015/12/20 Sun. 23:06 | trackback: 0 | 本文: 0edit

天の川。 

Milkyway

更新がばったり止まってしまっております。
書きたいことはあれど忙しくてなかなか記事にできないのです。。。


* * * * * * * * * *


写真は9月下旬に近所の山で撮った天の川。

天の川を見たことがないという人、私の回りにも案外たくさんいるのですが、
ちょっと暗いとこ行って、じっと目がなれるまで待って、そしたらけっこう簡単に見れます。
流れ星だって、流星群の日なんか狙わなくたっておんなじように見れます。
きれいな星空とかってすごく特別なもののように思われている節があるようですけど
そんなに特別なものでもないと思います。
みんなもっと夜の空を見てみてみたらおもしろいのにな。


天体写真はズブの素人ですがうまく撮れるとなかなか嬉しいし楽しいですね。
新たな物欲が生まれます。


撮影条件は以下。
OLYMPUS E-PL2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
F4.0
SS: 60" (露光後に長秒ノイズ低減のためにBG取得)
ISO1600
一軸式赤道儀を使用、6枚をコンポジット。

PENでも思ったより行けるな!
って感想ですが、こういう写真はやっぱり機材のスペックが如実に出る印象です。
高感度に強いカメラか明るい広角レンズが……。


これから寒くなるので星空写真はしばらくお休みかな。

2015/11/10 Tue. 00:26 | trackback: 0 | 本文: 0edit

