08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

帰国して2週間が過ぎた。 

Norrsken på flygplanet 1

約1年のスウェーデンへの留学が終わり、帰国して2週間あまりが過ぎました。
感傷に浸る時間もないままに日本での日々を忙しく過ごしております。

簡単な近況報告を兼ねて、最近思ったことをポツポツと書いてみようと思います。

-- 続きを読む --
2015/03/19 Thu. 00:25 | trackback: 0 | 本文: 6edit

オーロラの撮影の仕方。覚え書き。 

Norrsken på jul 1

帰国の時が間近に迫っています……。
この1年間はこの世に生まれてきた最初の1年間 (覚えてないけど) の次に激動の1年間で、いろいろなことがあって、
思い返すといろいろな感情が湧いてきて、それだけでポエティックなことツラツラ書けそうなんですけど、まあそれは割愛。

「いろいろなこと」の中の1つに「オーロラを見れたこと」があります。
滞在中に何回か見ることができて、これがまたすごく感動的だったんですが、
満足したかと聞かれると満足していないというのが正直なところ。
見れたオーロラがすべて遠く彼方地平線上でユラユラしているだけだったり薄雲越しだったりしていて
「見れたけどベストじゃないでしょ、もっとイケるでしょ」みたいな、そんな印象。
そんなわけでたぶんまた冬の北欧にオーロラを見に戻ってくる気がします。何年後、何十年後になるかわからないけど。
その時にはもっとすごい写真も撮りたいということで、
今までの半年そこらの経験をもとにオーロラ撮影のポイントを書き留めてみます。


-- 続きを読む --
2015/02/25 Wed. 01:00 | trackback: 0 | 本文: 2edit

スウェーデンのPh.D.学位授与式がめっちゃカッコイイって話。 

doktorspromotionen 1

先日博士課程を修了して卒業した先輩にお誘いいただき、昨日はPh.D. (博士号) 学位授与式に出席してきました。

なんというか、すごくカッコよかった。

-- 続きを読む --
2015/01/31 Sat. 06:27 | trackback: 0 | 本文: 0edit

国際運転免許証。 

P2225077_2.jpg

先日、おもしろいものをゲットしてきました!

国際運転免許証。International Driving Permit.

通称「外免」です。



取得はいたって簡単!

必要な物は
・運転免許証
・写真 (タテ 5cm x 橫 4cm)
・パスポート
・(印鑑) ←結局いらなかった
・発行手数料2400円

これらを持って行って紙に必要項目を記入して10分ぐらいで発行完了でした。
免許発行・更新ってめちゃんこ時間かかるのに外免ってこんなに簡単にとれちゃうんですね……。

※上記は一例です。申請にあたっては免許センターのHPにてはあらかじめ確認をとってください。


P2225079_3.jpg


ふつうの免許証みたいにカードみたいなものを想像していたのですが、意外や意外、ただの紙っぺらでした。
中は三つ折になっていてこんな感じ。

フランス語中心に書かれてました。
ジュネーヴ条約 (車両運転に関する国際条約) のジュネーヴがフランス語圏だからですかね。


P2225080_3.jpg

こんな感じに各国語で説明書きがなされています。


なお、実際に海外で運転する際はこの書類の他にパスポートと日本の運転免許証が必要だそうです。
へぇ~。おもしろいですねえ。


2014/02/23 Sun. 00:45 | trackback: 0 | 本文: 2edit

腕時計。 

watch

腕時計、買いました!

CASIO EDIFICE EQW-560DBです。


前々から時計ほしいなーとは思ってたのですが踏ん切りがつかなかったのを先日「えいやー」と購入。
時計なんて小学生のとき以来じゃないですかね……。


watch 4


本当はSEIKOとかCITIZENのが欲しかったんですけどね。
いいなーと思えるのがことごとく高くて断念。

結局、カシオ計算機のEDIFICEに落ち着きました。

なぜ「いいじゃんこれ」ってのは高いのか。
世の中うまくできてますね。


watch 3


チョイスの理由はデザイン6割、スペック4割ってとこでしょうか。


デザインは、まあ好みの問題ですが、まずクロノグラフがほしかった!
だってカッコいいじゃないですか、メカメカしくて。

スペックについては電波&ソーラー。これが大きいですね。実用性でも文句なしです。
しかも電波は世界6ヶ所の基地局の電波を受信できるそうで。
ヨドバシで3万弱でしたが、アナログ電波ソーラーでこのお値段はかなりお手頃です。(筆者調べ)



今まで出先などで時間を知りたいときはケータイで見ていたのですが、やはり不便なんですよね。
取り出す手間もですし、たいていデジタル表示ってのも意外と不便。

今後は旅行など出先でのQOLが向上するのではないかと期待しております。



ちなみに、将来的にはやっぱり機械式時計がほしいですね。



OLYMPUS E-PL2
/ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II + MCON-P01
/ LUMIX G 20mm/F1.7II ASPH.
/ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 + MCON-P01

2014/02/09 Sun. 00:06 | trackback: 0 | 本文: 0edit

