06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

夜光雲。 

noctilucent clouds 2

過去に撮った写真を見返していたら1年前の今頃に撮った写真が出てきました。
スウェーデン滞在中に撮った写真。

ある日の深夜、なんとなく外を眺めたら
「変な雲が出てるぞ……」と思ってカメラをつかんで外に飛び出して撮った写真。
あとから調べてみたところ、おそらく「夜光雲」と呼ばれる気象現象の一種ではないかと思います。
高緯度地方の夏に稀に見られる現象で、地球上で発生する雲のうち最も高高度のものらしいです。

ひと目でふつうの雲とようすが異なることがわかりました。
美しくも、神秘的で不気味でさえありました。

北欧の夏は不思議な感覚で、いつまでたっても明るい。神秘的な感覚です。
この写真を撮ったのも深夜1時ですが、水平線は明るいまま。
このまま完全な夕闇を迎えないまま徐々に明るくなりそして朝が来ます。
この頃はまだ神秘的な北欧の夏の日の長さに驚き喜んでいた頃で、
そんな折に見られた珍しい気象現象に自然の偉大さのようなものを感じたのでした。

オーロラより知名度は低いですが、ひょっとしてオーロラよりレアなんじゃないでしょうか。
また見てみたいものです。

noctilucent clouds 1
2015/07/26 Sun. 23:15 | trackback: 0 | 本文: 0edit

Fettisdagen. 甘味は正義。 

Semla på fettisdagen 1

今日のコーヒーブレイク時、先輩に「今日は何の日♪ フッフ~♪」と聞かれました。(ネタがかなり古い)

2015年の今日2月17日はスウェーデンでは"fettisdagen"と呼ばれる日。
英語だと「パンケーキ・デイ」、無骨にも日本語に直訳すると「デブの火曜日」。
セムラsemlaと呼ばれる伝統的なお菓子を食べる日だそうです。
「食べるのが義務だから!」と言われたので買って食べてみました。


Semla på fettisdagen 2

この街の地方紙は毎年街中のお店のセムラのおいしさランキングを発表しているらしく、
せっかくなのでと1位を獲得したお店のセムラを購入。
お値段22 SEK (= 約350円)。すごく良心的。

写真の通り、形はシュークリームのような構造。
生地はシューよりももっとパンやスポンジ的な食感。
それから生クリームの下に、これはなんだろう、ハチミツのような甘いペースト。アーモンドみたいな風味もある。
そんな感じです。

結構おいしい。
ただ伝統的というだけあって、素朴というか、やや古臭い味ではありますね。好きですが。
あと「デブの火曜日」に食べられるだけあって、ひとつでも満腹感が。


元来はキリスト教における断食の前日に「いいもん食べてから断食しよう」という風習が起源らしいのですが、
曰く今は誰も断食しないので、現代ではただ単にセムラを食べる"口実"になってるらしいです。
いいと思います。
古今東西、甘いモノは正義ですから。


余談ですが、アイコン買えました。

preembear06.png

というか、今までなんでスウェーデンにいるのにアイコンがユニオンジャックなんだ、って話でして。
ちなみにこのクマさん、スウェーデン国内大手の石油ロジスティクス企業preemのマスコットが元ネタ。
かわいいですよね。

2015/02/17 Tue. 22:50 | trackback: 0 | 本文: 0edit

シュールストレミングの正しい食し方。 

Surströmming 4

シュールストレミングsurströmmingという食べ物をご存知でしょうか。
「世界一臭い食べ物」として知られているスウェーデンの食べ物です。

昨年末に初めて食べる機会があったのですが、
どうも「臭い」という点だけがひとり歩きしていて
正しい食べ方について認知されていないように感じたので
今さらながらレポートしてみようかと。

-- 続きを読む --
2015/02/07 Sat. 21:03 | trackback: 0 | 本文: 0edit

CMの中のスウェーデン語、日本語。 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も弊blogをよろしくお願いいたします。


さて、今回はテレビCMにおける日本とスウェーデンの絡みについてのおはなし。

先日、駐日フィンランド大使館の公式twitterアカウントのツイートでこんな日本のCMがあることを知りました。




-- 続きを読む --
2015/01/25 Sun. 02:20 | trackback: 0 | 本文: 2edit

クリスマスマーケットに行ってきた。 

Julmarknad Sigtuna 1

Merry Christmas!
God jul!
いちにち遅れですが。

クリスマスマーケットというとドイツのものが大規模で有名ですが、
スウェーデンでも各地でクリスマスマーケットが行われています。

先日行ってきたクリスマスマーケットがおしゃれだったので写真を何枚か。


-- 続きを読む --
2014/12/26 Fri. 06:14 | trackback: 0 | 本文: 0edit

