08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

フロントタイヤ、チェーン交換。 

閑話休題。

P9023692-2.jpg

北海道ツーリングで天寿を全うしたフロントタイヤとドライブチェーンを交換しました。
9月2日のこと。

-- 続きを読む --
2015/09/27 Sun. 00:07 | trackback: 0 | 本文: 0edit

大型自動二輪免許取得。 

P8113092-4.jpg

本日、ついに大型自動二輪免許を取得しました!
ぱちぱちぱち。

自動車学校は1ヶ月ほど前に卒業していたのですが免許センターに行く時間がなかなか取れず、
夏休みになってようやく行ってきました。

免許は取得しましたがバイクは買いません。
働いて、お金稼いで、そのときのお楽しみ。
それまではホーネットくんに付き合ってもらいましょう。

2015/08/11 Tue. 22:48 | trackback: 0 | 本文: 0edit

ホーネットくん退院。 

summer

今月の頭にホーネットくん退院しました。ひとまず完治です。
-- 続きを読む --
2015/08/09 Sun. 11:35 | trackback: 0 | 本文: 0edit

教習も折り返しを過ぎた。 

NC750L

大型自動二輪免許取得にむけて教習所に通い始めて1ヶ月とちょっとが過ぎました。
週1回程度のゆっくりとしたペースでしか通えておりませんが、それでもようやく全12回の技能教習の折り返し地点を過ぎ、
ゴールが見えてきました。

週に1, 2回程度、1, 2時間程度の付き合いとはいえ、
教習項目を共に乗り越える相棒として教習車であるNC750Lにはそれなりの感想をいだくもの。
というわけでたかだか教習生の身分ですがNC750について思うことをちょっと書いてみます。
-- 続きを読む --
2015/07/01 Wed. 23:15 | trackback: 0 | 本文: 0edit

退院。冷却系完治。 

Coast YURA

修理のために先週にバイクをピットに入院させて本日退院しました。
修理の内容は以前から折にふれて言及してきた冷却系のトラブル。
原因がよくわかっていなかったのですが夏本番が来る前に修理してしまおうとこのタイミングで入院させた次第。


症状は
  • 冷却水の異常な減り
  • 高頻度のオーバーヒート
  • オーバーヒート警告灯点灯にもかからわず回らないファン


話によると原因は冷却水循環系 (ウォータージャケット、ラジエター、クーラントサーバ等) の流路詰まりだそう。
具体的には、今回はサーモスタットが詰まっていたそうです。
エンジン周りで熱くなったクーラントの高温をに検知してラジエターに導く弁がサーモスタットですから、
こいつが詰まっていたことによって高温のクーラントが正常にラジエターに回らず、
その結果として沸騰状態により異常漏出してクーラントが目減りしていたそう。

詰まりの根本原因は内部配管のサビだそうで……。
交換して外した部品を見せてもらいましたがサビで真っ赤っ赤でした……。
根本原因がサビ (=経年劣化) となるとユーザとして気をつけて対処できることはないそうで、
走っているうちに今後また同様の症状が起こりうるとのこと。

だいぶおじいちゃんですのである程度は仕方ないにしても、う~ん。という感じ。
ひとまず今回はこれで完治したのでよしとします。


写真は先日山形県の鶴岡まで走ってきたときのもの。
海が好き。

2015/06/04 Thu. 22:39 | trackback: 0 | 本文: 4edit

