04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

Blåsorkester. 

Uppsala Blåsarsifonietta, musik på Fyrisån

先日金曜日、大学の帰りにフラっと川沿いを通ってみたらたまたま地元吹奏楽団が野外演奏をやっていました。


後ろに見えるのがこの小さな街のランドマークのウプサラ大聖堂。北欧最大とかなんとか。
川向うに大聖堂をのぞむとてもきれいで好きな場所のひとつなのですが、こういう催しにも使われるのは知らなかった。


この機会にと調べてみたら「吹奏楽」は"blåsorkester (ブロスオルケステール、かな)"っていうらしいです。
さらに調べてみたら"blås(SE) = blow(EN)"らしいので、
くしくもスウェーデン語の吹奏楽は英語の"brass band"などよりもより日本語の『吹』奏楽に近いことになりますね。
ひとつ賢くなった。

しかし、久しぶりにこういう演奏見ると楽器を吹きたくなります。

ところで楽団の人が乗ってる場所、実は仮設のイカダでフワフワ動いてたんですけど、
そんなところでも楽器って吹けるもんなんですね。

2014/05/25 Sun. 06:59 | trackback: 0 | 本文: 0edit

定期演奏会。 

Untitled


先日、大学生活最後の定期演奏会が終わりました。
語弊がありますね。私の場合は学部生活最後の、ですね。

とはいえ周りには卒業してしまう友人も多いわけで、そう考えるとやはり感慨深いわけです。

-- 続きを読む --
2012/12/04 Tue. 22:34 | trackback: 0 | 本文: 0edit

盛岡へ。 

今度は盛岡に行って参りました。
といっても今回はお仕事。というか、演奏会のお手伝いです。

P2292201_3
岩手山とあきたこまちの共演

OLYMPUS E-PL2 / M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6

-- 続きを読む --
2012/03/01 Thu. 16:14 | trackback: 0 | 本文: 2edit

Esmeralda. 

今日はアンサンブルコンサートでした。

アンサンブルコンサートとは宮城県内の大学の吹奏楽部が合同で開催するアンサンブルの演奏会。
今回で31回目なんだそうです。

で その演奏会に私もヘタクソながら乗ってまいりました^^

IMG_3274_3_20120223200325.jpg

-- 続きを読む --
2012/02/23 Thu. 20:31 | trackback: 0 | 本文: 0edit

ケース 退院。 

年末に楽器ケースを修理に出したのですが
今日それを引き取ってきました。

本当は年が明ける前に修理終わったとの連絡をもらっていたのですが
なかなか取りに行くヒマがなく。今日ようやく行ってきました。

-- 続きを読む --
2012/01/21 Sat. 17:14 | trackback: 0 | 本文: 2edit

