10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

キーボードの配列へのこだわり。 

Logicool K330

少し前にワイヤレスのキーボードを買いました。
LogicoolのK330というキーボードです。

いつの頃からだったか外付けのキーボードは決まってLogicool製のものを好んで使っているのですが
その理由がキーボードの配列。


写真のDeleteキーの島を見ていただけるとわかるのですが、まずDeleteキーが大きい。
私は文書を作成するときにDeleteキーを頻用するので、コイツが大きいと打ち間違いが少ないのでありがたい。


それから何より重要なのが、Home/EndキーとPage Up/Downキーの配列。
ご覧のとおり、Home/Endが左右に配列されていて、かつUp/Downが上下に配列されています。
これ、すごく直感的じゃないですか?

私は文書を作成するときなどにHome/Endを人より多用するのですが、
この配列だと直感的にわかりやすいのですごく快適なんです。


この配列、ものすごく合理的だと思うんですけど、
私の知る限りLogicool製の一部のキーボードにしか採用されていないんですよね……。
この配列の、かつワイヤレスのキーボードということで、わざわざマウスと抱き合わせてしか販売していない
このモデルを購入したほど (付属のマウスはイマイチなのでお蔵入り……)。


PC機器メーカーさん、どうかこの配列のキーボードを普及させてください!


2015/04/11 Sat. 22:36 | trackback: 0 | 本文: 0edit

ISOブラケット機能に苦言を呈したい。その2。  

OLYMPUS PEN

先日の記事で私のカメラのちょっと違和感のあるブラケット撮影の仕様について書きました。

「違和感があるとはいえ、一応 (一定の条件下であれば) ちゃんと機能するんだからいいじゃないか」

「いやいや、それじゃ困るんだって」

という部分をちょっと書こうかと思います。



-- 続きを読む --
2014/12/13 Sat. 07:33 | trackback: 0 | 本文: 0edit

ISOブラケット機能に苦言を呈したい。その1。 

DSC_0679-3.jpg

私の愛用しているオリンパスのカメラE-PL2にはISOブラケットという機能が付いております。
頻繁に使用していたわけではないものの用途によっては便利!
と重宝していたのですが、最近このISOブラケットが本来の意味でのISOブラケットになっていないことに気づきました。

しかし同じようなことを感じている人をネット上でみかけないのでちょっと苦言を呈したく記事にしてみました。

-- 続きを読む --
2014/12/08 Mon. 02:33 | trackback: 0 | 本文: 2edit

Windows 7でRAW画像を表示する。 

wienerbrød

愛機、OLYMPUS PENで写真を撮るときはいつもRAWで撮っているのですが、
RAWデータのままだと保存した写真をファイラーで見ても何の写真かわからないのが悩みでした。

しかーし!
Microsoftの純正のコーデックパックを使用してRAW画像を表示する方法があったんですね!

先日、ふとしたことから発見したのですが、いやはや、浅学でした。
なんで今まで知らなかったんだ。ということでその方法をご紹介。


-- 続きを読む --
2014/09/30 Tue. 05:37 | trackback: 0 | 本文: 0edit

スウェーデン語を入力する。 

スウェーデン語には英語にない文字として

Å å, Ä ä, Ö ö

のお三方がいらっしゃいます。


こちらに住んでいると、たとえ現地の言葉を使うつもりがなくても
これらをパソコンに入力しなければならない場面が出てくるわけです。


例えば、Googleマップに地名を入力して場所を調べるとき。

例えば、メールを送りたい相手の名前にこれらの文字が含まれているとき。

例えば、インターネットで知らない単語を調べるとき。


以前はいちいちどこかからコピー & ペーストしてたんですけど、さすがに頻度が頻度なので
直に入力できるようにしたい!
と思って調べていたら、ありましたよ方法が。

というわけで受け売りですがその方法をご紹介。

-- 続きを読む --
2014/03/20 Thu. 04:41 | trackback: 0 | 本文: 0edit

