10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

おくりびと。 

今期は木曜日が全休です。
しかもいい天気でしたし、秋も深まり紅葉もますます色づくころですし、もう少ししたらバイクに乗れなくなっちゃいますし。

ということで「ぴゅいーん」と酒田までツーリングに行ってきました^^

IMG_2288_7.jpg 
山形道~R112はこの時期絶景ですね

IMG_2299_4.jpg
IMG_2303_6.jpg 
酒田は風力発電がさかんなようです

IMG_2305_4.png

で、この建物わかりますでしょうか?

実はこれ
2008年公開の映画「おくりびと」のロケ地なんですね。
主人公のもっくんが入社する葬儀屋「NKエージェント」です。
もとは割烹料理屋だそうで、今はおくりびとの記念館として中を観覧できるようになってます。
この建物ひとつでいろんなシーンを撮ったようで、映画の世界観を表していてなかなかおもしろいです。
平日ということもあってか、ほかにお客さんは少なかったような(笑

IMG_2326_5.jpg

こちらは山居倉庫。
約100年前に米穀取引所の付属倉庫として建てられて今も現役なんだとか。
おもむきがありますがトラックが出入りしているあたり"現役"って感じでした。

IMG_2342_6.jpg  
山居倉庫裏の欅並木がきれい

実は酒田に来るのは大学1年の夏以来2回目なのですが
のどかというか、歴史があって落ち着いた感じでいい街です。

機会があったら次は鳥海山なんて目指したいな。


あ、HDRなんかだけじゃなくて
ふつうの写真も撮るんですよ(笑
2011/10/27 Thu. 23:41 | trackback: 0 | 本文: 0edit

マイブーム。 


突然ですが、HDRをご存じでしょうか?



"流行りもの"なので写真に興味をお持ちの方にはご存じの方も多いと思います。
最近ではコンデジに機能として付いてたりもするみたいですね。


HDR (HDRI; High Dinamic Range Imaging)
詳しい説明は別の機会に譲りますが(←説明するのが面倒臭いだけ)
簡単に言ってしまうと、露出の異なる複数の写真を合成して、
暗部から明部まできれいに再現した画像を得たり、
また応用としてアーティスティックな画像を得たりする画像合成技術のことです。


実はこのHDRがわたくしのマイブームなんですね^^
ヒマになったりすると適当に素材集めして
適当にHDRしてひとりでニヤニヤしてるわけです。



んで 拙作ですが作例はこんな感じです。

hdr17_take2_tonemapped完成版_3

被写体はいつもお世話になってる近所のガソリンスタンド。
恥ずかしながら、わたくしのHDR作品第1号です^^


今見るといろいろ甘いなーという印象ですが構図が気に入ってて結構好きだったりします。


ちなみに元画像(適正露出)はこちら↓

hdr17_2_3.jpg

比べるとおもしろいですよね?



今まで見識も何もなかったのに興味を持ったから暇つぶしがてらやってみた
ぐらいなので、本格派のHDRerさん方からしたらツッコミどころ満載だと思いますが
そこは生ぬる~い目で見てやってください(笑
もし興味を持った方がいらっしゃいましたら「HDR」とかでググればHDRerさんたちの素敵な作品がいっぱい見られるはずです。



たまにこうしてHDRを投下したりすると思いますので軽ーくながめていただければうれしいです。

2011/10/25 Tue. 22:59 | trackback: 0 | 本文: 0edit

愛車の紹介。 


写真upの具合の確認をかねて愛車の紹介をばや。

IMG_0188_4.jpg

愛車はHonda Hornet('00)です。
水冷4ストロークDOHC直列4気筒250ccエンジン。
14,000rpmで40ps発生します。わお。

ホーネットといえばその独特のサウンド。
カムギヤトレーン採用のためモーターライクな甲高い「フィィイーーーン!!」って音がします。
それが車名の由来にもなってるとかなんとか。


乗り始めたのは去年の9月。1年とちょっと前ですね。
当時すでに生産終了してたので中古で購入。
ODO 3万(おじいちゃんですね)だったのに結構高かったです(^^;;

そんで現在ODO 40,000kmですから
1年ちょいで1万km走ったわけですね。
まぁこいつとはいろんなとこ行きましたよ。楽しかった。
あ、ちなみに写真は今年夏に福島の会津磐梯スカイラインに行ったときの浄土平での写真。
これがまたいいツーリングだったんですよ。


相棒に関してはこれからも折に触れて書いてくと思うので今回はこのへんで。

これからも長く付き合ってくぞーー


追記:画像サイズは横を600におさめれば大丈夫みたい
2011/10/22 Sat. 20:18 | trackback: 0 | 本文: 0edit

About. 

About this blog

ノンジャンルなブログです。
筆者である私が行った場所、撮った写真、最近思ったことなどなどについて適当に書き散らします。
お気軽にコメントくれたらうれしいです。



About the author

しがない理系の大学院生です。今は仙台に住んでいます。
バイクやクルマに乗ること、写真を撮ること、旅行することなどが好きです。
長らく吹奏楽をやってまいりましたが、最近はあまり吹いてないですね。
最近はフォントにも興味があります。

2014年3月から翌年3月までの1年間、研究のために北欧の国スウェーデンへ留学しておりました。
"Sweden"タグは当時の名残で、スウェーデンに関する情報なども少し公開しています。
現在は日本で引き続き研究にいそしんでいます。
おかげでスウェーデンかぶれになりましたが、それでも日本食とお風呂は大正義だと思います。



About my motorcycle

バイクの紹介。
HondaのHornetに乗っています。

水冷4ストロークDOHC直列4気筒250ccエンジンです。
今は市場に出ていないマルチ・クォーターのバイクです。
14,000rpmで40ps発生します。

2010年9月に2000年モデルを中古で購入しました。
ある日、駐輪場で見かけた青のHornetに一目惚れして同車種をチョイス。
購入当時の走行距離は約30,000km。かなりのおじいちゃんでした。
現在の走行距離はついに65,000km突破!(2016年1月末現在)
購入以来の目標が前オーナーより長く乗ることだったのでひとまず目標達成です。
次の目標は……10万kmですかね。

通学マシンですがツーリングも好きで、南東北を中心に走ってきました。
キャンプ用品は持っていません。いつか欲しいんですけどね。
ロングツーリング歴は長野に1回と、北海道に1回。
「長野・阿蘇・北海道」が個人的に聖地なので、いつかバイクで阿蘇に行きたいところ。

カスタムはほとんどしていません。
購入時から付いていたスラッシュガードぐらいですかね。
ノーマル最高。



About my camera

OLYMPUS PEN E-PL2というカメラを主に使っています。
OLYMPUSのミラーレスです。マイクロフォーサーズ規格 (私はよくm4/3って略します) のカメラです。

でっかい一眼レフが欲しいなとも思いますが、
ツーリングや旅行に持ち歩くことを考えるとコンパクトで便利ですし、
私にとっては性能も十分なのでいいチョイスだと思っています。

このほかにCanon EOS kiss X2とNikon FM2も使っています。
前者は古いデジタル一眼レフ、後者はフィルム一眼レフ。どちらもお下がり。

保有機材は以下のとおりです。

m4/3チーム
・OLYMPUS E-PL2

・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・LUMIX G 20mm/F1.7II ASPH.
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

・FCON-P01
・WCON-P01
・MCON-P01


Nikon Fマウントチーム
・Nikon FM2

・Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D


Canon EFマウントチーム
・Canon EOS kiss X2

・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・EF50mm F1.8II



English article

Unfortunately this blog is written only in Japanese.
If you would be interested in an article, please contact me via comment form.



(最終更新:2016年2月20日)
2011/10/21 Fri. 23:47 | trackback: 0 | 本文: 0edit

はじめてみた。 

はじめまして。
西なんとかと申します。

以前から「ブログとかおもしろそーだなー」って思ってまして。
特にこれという機があったわけではないのですが
いろいろつづっていこうと思います。


バイク乗ってるんでそういうこととか、
吹奏楽やってるんでそういうこととか、
最近カメラ好きなんでそういうこととか、
書いていこうかなと。


どれをとっても"どしろうと"ですので
間違いとかあったらやさしく指摘くだされば幸いです^^

ではでは
よろしくお願いしまーす。
2011/10/21 Fri. 23:40 | trackback: 0 | 本文: 4edit

