12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

原付 退院。 

退院ネタがつづきますが(^^;;

実は先週の日曜の夜コケてしまいまして(笑
日中に溶けたのが夜になって凍っていたみたいで
左折しようとしたらブラックアイスバーンでツルっとやってしまいました。

幸い周囲に車もなく、私自身にも大したケガはなかったのですが
この時期の唯一のアシである原付が壊れてしまい即座に修理に出していたというわけです。
その間はバス通……やっぱり面倒。

-- 続きを読む --
2012/01/28 Sat. 14:19 | trackback: 0 | 本文: 4edit

駐輪場。 


EOS Kiss X2 / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS /
Photomatix / and so on

去年の夏頃のもの。
JPEGで3枚ブラケットしたものを合成。

最近はRAW1枚から露出補正を変えて現像したものを合成するズルもよくやるのですが
やはりちゃんと撮影段階からブラケットしたほうがHDRらしい画になるようですね。
と 最近になって思います。
2012/01/26 Thu. 22:56 | trackback: 0 | 本文: 4edit

ケース 退院。 

年末に楽器ケースを修理に出したのですが
今日それを引き取ってきました。

本当は年が明ける前に修理終わったとの連絡をもらっていたのですが
なかなか取りに行くヒマがなく。今日ようやく行ってきました。

-- 続きを読む --
2012/01/21 Sat. 17:14 | trackback: 0 | 本文: 2edit

静けさや。 


木曜日は全休で
1日ヒマだったので(うそです。やんなきゃいけない課題とかあった。)
なにって目的もなくふらっと電車にのって山形県の山寺まで行ってきました。

写真多めです。ごめんなさい。

-- 続きを読む --
2012/01/19 Thu. 23:50 | trackback: 0 | 本文: 2edit

どんと祭、極寒。 

きのうはどんと祭でした。

どんと祭というのは神社の境内で正月飾りなどを焼いて1年の無病息災を願う仙台のお祭り。
名称は異なれど各地方で似たお祭りがあるようですね。

で、どんと祭には「裸参り」なるコンテンツがあるんですねぇ。
聞くからに寒そうな行事ですが、どんなものかと申しますと
読んで字の如く
白さらし巻いて、ほぼ裸でお参りするというもの。
仙台の冬の風物詩と言ってもよいでしょう。


さて、仙台に生まれ育って20年が経った今年
研究室の行事として私も生まれて初めてこの裸参りに参戦いたしました。

-- 続きを読む --
2012/01/15 Sun. 17:05 | trackback: 0 | 本文: 4edit

