12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

豪雪 + 裸。 

ここ数日、仙台は寒波と豪雪に襲われています。
なんでも8年ぶりとかなんとか。もう、通学が大変でたまったものではありません。

その始まりは数日前、14日(月)のことだったと思います。


この日、仙台では毎年恒例の行事、「どんと祭」がありました。
神社の境内にうずたかく積まれた正月飾りを燃やし、その年の無病息災を願う祭事です。

で、そのどんと祭がどうしたかって、
そのメインイベントのひとつである 裸参り昨年に引き続き今年も参戦いたしました。


裸参り。
白さらし、ハチマキ程度のほぼ裸の装いで神社に参拝し祈祷するものです。
まあこれだけでも十分寒そうですよね。

ええ。その実、寒いんですよ。
参拝の雰囲気を簡単に表すと――



寒い 冷たい 寒い 痛い 寒い 寒い 寒い 痛い 寒い 寒い 痛い 痛い
痛い 痛い 寒い 後悔 寒い 痛い 痛い 冷たい 痛い 痛い 後悔 寒い 何も感じない
来た 寒い お神酒 早く終われ 寒い 痛い 痛い 寒い 痛い
寒い 痛い 後悔 痛い 冷たい 痛い 痛い 早く進め 痛い 寒い 痛い 痛い
進んだ 寒い あったかい 熱い 熱い 痛い 痛い 痛い 痛い 痛い 寒い 寒い 痛い 寒い
じんじんじんじんじん……



ちなみに、簡単に解説を加えますと
1行目:参拝開始ポイントから神社へ向かう
2行目:境内で祈祷の列に並んで待つ
3行目:祈祷
4行目:火の周りを歩く順番待ち
5行目:正月飾りを焼いている炎の周りを練り歩く
6行目:撤収時にはすでに四肢がしびれきっている……

って感じです。


裸で外にいたのは たったの 約1時間半だったのですが
雪が追い打ちをかける形になりましたね。

雪が降ってる(それもかなりの降り)ってことは体が濡れるってことで、まあ、わかりますよね。



そんな感じでした。
脆弱な文章力ではいくら書いても伝わらない気がしたので、このへんにしましょう。


ちなみにこの日の午前中の大学の様子ですが

Aoba-yama Campus

OLYMPUS E-PL2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ

2013/01/18 Fri. 00:19 | trackback: 0 | 本文: 2edit

仙台Ⅴ。 

仙台Ⅰ。
仙台Ⅱ。
仙台Ⅲ。
仙台Ⅳ。


仙台といえば……

牛タン、仙台七夕まつり、伊達政宗公etc.

とまぁ、いろいろあるわけですが

仙台の初売りも有名なんです。


景品が豪華ってんで昔から有名で、新年2日3日などはものすごい賑わいになるわけです。
2日の日に戦場たるアーケードを私もちょいとだけかすめてみたのですが……

Untitled

す ご い 人 ……!
警備員がもみくちゃにされておられます。

なんでこんな人だかりができているかと申しますと
写真の右上ですね、地元仙台のお笑い芸人
サンドイッチマンがいました!

偶然にもその場に遭遇。
生でお目にかかったのは初めてでした。
ちなみにサンドイッチマンは大好きです。


この写真を撮ったあと、人ごみがキライな私はとっとと退散しました(笑)


OLYMPUS E-PL2 / M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

2013/01/04 Fri. 00:45 | trackback: 0 | 本文: 0edit

あけましておめでとうございます。 

あけましておめでとうございます。


私事ですが昨年はいろいろなところに行けた、そんな年でした。
みなさま方のおかげです。

「おでかけ」が好きな性分ゆえ、今年もいろいろなところに行けたらいいなと思っております。


ほそぼそとですがここまで弊Blogを運営してこれました。
これもみなさまにご覧いただいていただいているおかげです。ありがとうございます。
ささやかなBlogではございますが、本年もごひいきによろしくお願いいたします。

P1026934_4.jpg




Untitled
5月 英国



Untitled
8月 岩手県・奥中山高原



Untitled
8月 長野県・ビーナスライン

2013/01/01 Tue. 23:27 | trackback: 0 | 本文: 0edit

