11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

How did you spend your X'mas? 

冬ですね。
寒いですね。

クリスマスはくっそ寒いなか、定禅寺通りの光のページェントの写真を撮ってました。







写真とってる人の写真を撮るのが好きです。
しかしスマホがほとんど、またはガチな一眼レフで撮ってる人がほんとんどで、めっきりコンデジを見なくなりましたね。




個人的にはお気に入りのいち枚なんですが、ピントがどこにも合ってない。。。。







去年もページェントの写真撮ってましたけど
機材は増えてるのに一向に腕は上がらんなーと思うなど。

結局似たような写真ばっかり撮ってしまうんですよねえ。
むずかしいですね。


Canon EOS kiss X2 / EF50mm F1.8II
OLYMPUS E-PL2 / LUMIX G 20mm/F1.7II ASPH.

2013/12/28 Sat. 14:09 | trackback: 0 | 本文: 0edit

Here comes new lens! 

じゃじゃーん
新しいレンズ買いました!



LUMIX G 20mm/F1.7II ASPH.

マイクロフォーサーズの標準画角単焦点レンズです。


いやー、お金もないのにやっちまいましたね。
ついにm4/3でも単焦点デビューです。


犯行の同期としては
1. ズームレンズしか所有しておらず明るいレンズが欲しかったこと
2. 単焦点の楽しさに気づいてしまったこと
が挙げられます。

OLYMPUSの18mm f1.8とも悩んだのですが、
こちらのほうが安いのとこちらのほうが寄れるのでlumix 20/1.7をチョイス。
それとちょいと前にマイナーチェンジされて小型軽量化されたのも購入に拍車をかけました。




ううむ、美しい。


まだ使い込んでないのでなんとも言えませんが第一印象で幾つか述べると
・明るい! (m4/3で今までで一番明るかったのがF3.5ですからねぇ)
・軽くて小さい
・開放でも思ったよりきっちり、でも適度にふんわり (特に周辺??)
・合焦がやや遅い?? (ボディがOLYMPUSだからかも)
・MF時にリング回した感覚とフォーカスの移動に若干の違和感
・インナーフォーカスだったらもっと良かった
・OLYMPUSのボディとデザイン的に合わない?? (好みの問題ですが)

なんか不満が多くなってしまいましたが大満足ですよ!
しばらくはレンズキャップ的につけっぱレンズになるかもです。



さて、ここで現在保有の機材を整理してみると


m4/3チーム
・OLYMPUS E-PL2

・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・LUMIX G 20mm/F1.7II ASPH.

・FCON-P01
・WCON-P01
・MCON-P01


Nikon Fマウントチーム
・Nikon FM2

・Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D


Canon EFマウントチーム
・Canon EOS kiss X2

・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・EF50mm F1.8II


ううむ、増えましたねえ。

物欲怖い、物欲怖い。
ここらでひとつコンデジが欲しい。



Canon EOS kiss X2 / EF50mm F1.8II
OLYMPUS E-PL2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II + MCON-P01
2013/12/24 Tue. 02:18 | trackback: 0 | 本文: 2edit

冷却水。 

DSC_0297_2.jpg

うえ、きたね……。ごめん。


これまた先月の話になってしまいますがホーネットくんの定期点検を受けてきました。
まぁひと通り見てもらって特に問題はなかったそうなのですが1つだけ。
冷却水が異常に減っていたそうです。

そうえいば1年前かな、以前にも一度同じことを言われたことがあるような。
そのときに継ぎ足したハズなのに今回もそんなに減っているとは。


しかも少々厄介なのが原因がわからないそうで。

たぶん減ってる量から考えて漏れていると考えるのが適当なのだそうですが
どこから漏れているのかわからないんだそうです。
(通常、漏れてるところには白く跡が残るそうなのですがそういったものも見受けられず)


ですので、当面は冷却水の液面を逐一確認して乗るようにすることに。
冷却水は写真のとこで確認できます。(汚くてごめんなさい)

備忘として。





hime ringo


全然関係ないですが。
そういえば先日、はじめて人に頼まれてカメラマンやりました。
写真は趣味でいい加減にやってるだけなのに、お声をかけていただけるなんて光栄ですね。

写真のりんごはそのお礼としてもらったもの。
このりんご、ちっちゃくてめっちゃかわいい。



上: SONY Xperia VL
下: Canon EOS kiss X2 / Canon EF50mm F1.8II
2013/12/07 Sat. 22:02 | trackback: 0 | 本文: 2edit

