02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

IKEAに行ってきた。 

先日、Twitterを眺めていたらこんなツイートが。




ほう。
仙台にもIKEAが出来るんですね。

小さいのは仙台に少し以前からあったのですが、ようやく大型店舗ができるんですね。
それはそれは。



IKEA。
最近ではすっかり有名になりましたけど、ご存知のとおりIKEAはスウェーデン発祥の家具メーカ。
ということで本場のIKEAに行ってきましたよ。っと。

-- 続きを読む --
2014/03/30 Sun. 06:52 | trackback: 0 | 本文: 0edit

スウェーデン語を入力する。 

スウェーデン語には英語にない文字として

Å å, Ä ä, Ö ö

のお三方がいらっしゃいます。


こちらに住んでいると、たとえ現地の言葉を使うつもりがなくても
これらをパソコンに入力しなければならない場面が出てくるわけです。


例えば、Googleマップに地名を入力して場所を調べるとき。

例えば、メールを送りたい相手の名前にこれらの文字が含まれているとき。

例えば、インターネットで知らない単語を調べるとき。


以前はいちいちどこかからコピー & ペーストしてたんですけど、さすがに頻度が頻度なので
直に入力できるようにしたい!
と思って調べていたら、ありましたよ方法が。

というわけで受け売りですがその方法をご紹介。

-- 続きを読む --
2014/03/20 Thu. 04:41 | trackback: 0 | 本文: 0edit

Välkommen till Sverige!! 

突然ですが、わたくし、縁あってスウェーデンに1年間の留学に来ております。


ということで弊ブログの趣向もひょっとしたら1年間はちょいと違ったものになるかもしれません。

いや、そうでもないかな?そもそも更新できるかな?


ひとまず今回は到着編に変えて生存報告を。


departure 1

仙台を新幹線で出発。当然E5系でしょっ!



-- 続きを読む --
2014/03/16 Sun. 03:36 | trackback: 0 | 本文: 4edit

