08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

Windows 7でRAW画像を表示する。 

wienerbrød

愛機、OLYMPUS PENで写真を撮るときはいつもRAWで撮っているのですが、
RAWデータのままだと保存した写真をファイラーで見ても何の写真かわからないのが悩みでした。

しかーし!
Microsoftの純正のコーデックパックを使用してRAW画像を表示する方法があったんですね!

先日、ふとしたことから発見したのですが、いやはや、浅学でした。
なんで今まで知らなかったんだ。ということでその方法をご紹介。


-- 続きを読む --
2014/09/30 Tue. 05:37 | trackback: 0 | 本文: 0edit

スウェーデン語を学ぶためのサイト。 

ONAKA

誰得だよ。
って内容ですが、備忘のためと、
スウェーデン語に興味を抱いてなぜか弊ブログに行き着いた人 (そんな人いるのか) のために。


● オンライン辞書

Tyda

今の時代オンラインの辞書なんて腐るほどありますが、単語を調べるにはコイツが便利かと思います。
文章の翻訳であればGoogle翻訳大先生で大抵は事足りてしまいますが、
単語を調べるのであれば複数候補を上げてくれるTydaを重宝しています。

検索窓に単語を入力すれば「スウェーデン語→英語」も「英語→スウェーデン語」もいけます。
ちなみに英語のほかに仏・独・西・羅語もいけるみたいです。使わないけど。



● リスニング

Klartext


直のリンクを貼れませんでした。
スウェーデン公営ラジオのHPに飛ぶので検索窓 (sök) に"klartext"と入れれば見つかるはずです。
もしくは"klartext"でググってください。笑。

平易はスウェーデン語の単語を用いて、かつ比較的ゆっくりとした語りで放送されているラジオ番組です。
リスニングの練習にオススメです。 (オススメされました。)
私ですか?
ほとんど活用していません。
だってほとんど聞き取れるレベルにないんだもん。



● 天気予報

SMHI

これはスウェーデン語の学習とは関係ありませんが。
スウェーデン気象局のHPです。
今でこそ使いやすい気象局のサイトですが、以前は洗練されていなかったらしく
代わりにノルウェー気象局のサイトを使う人が多かったとか。
ノルウェーってのは意外とIT関連は先進的な国なんだと思います。
ネットブラウザのOperaの本社があるのもノルウェーだし。



ご活用ください~。


トップの写真。
見ての通り、牛乳です。

ONAKA (おなか) ブランド。
まさかの日本語。

先日コリダーメイトのスウェーデン人に「これ、知ってる?」と言われなんだそりゃとなった品。
いつも一番安い牛乳を買っていたのですがネタとして今日初めて買ってみました。
普段買ってるのの約1.5倍の値段。
リッチな気分です。



9月29日 追記

牛乳だと思っていたこのONAKA。
開けて飲んでみたら「飲むヨーグルト」でした。
しかも甘くない。

健康には良さそうですしシリアルに使う分にはOKだけど……。
悲しみ。

2014/09/27 Sat. 02:25 | trackback: 0 | 本文: 0edit

