09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

スウェーデンの寿司がおいしい件。 

Sushi in Sweden

普段は弁当男子 (!) なのですが、先日は弁当を忘れたため研究所の購買で寿司弁当を購入しました。
そういえばraikusさんにレポートよろしくって言われてたんだった。


こっちで寿司を食べるのは実は今回が初めてではなく2回目なのですが、
結論から言うと結構おいしいです。

特にサーモンはうまい。さすが北欧。
ここらではノルウェー産養殖サーモンが広く流通しているらしいです。
おかげでサーモンはメジャーらしいですが、一方でマグロは流通量が少なく高級食材とのことです。


ただ、難を言うとすればシャリですね。
ネタはうまいのですが、シャリがイマイチ……。ちょっとカチカチというか、うまく言えませんが。
日本はやっぱりごはんの文化なんだなぁと思いました。

それと驚いたのがシャリの上にカニカマだけ載せた寿司が存在します!
(これは前回食べた店には入っていたのですが今回の弁当には入っていなかった)
なんだそれー!目から鱗が落ちる思いでした。


ちなみに写真の寿司弁当、74 SEKです。
このときのおよそのレート (1 SEK = 15 JPY) で約1100円。
高級ランチになっちまった……。弁当男子は続けねばならないようです。




7am, October, Sweden

余談ですが、冬が近づいてきてスウェーデンではどんどん日が短くなってきています。
写真は朝の7時過ぎです。

暗っ……!
ただでさえ朝に弱い私にはかなりしんどいです。

今週末にようやくサマータイムが終わるので、1時間分だけ朝が明るくなります。
とはいえ12月中旬までさらに日が短くなっていきます。

しかも最近は曇りがちのため、しばらく太陽をお目にかかっていません。
太陽が恋しいぜ。


2014/10/25 Sat. 03:12 | trackback: 0 | 本文: 2edit

スウェーデン北部の街、ルレオに行ってきた。 

Luleå 6

先週末に、スウェーデン北部の街であるLuleå (ルレオ) に弾丸旅行に行ってきました。


-- 続きを読む --
2014/10/16 Thu. 05:38 | trackback: 0 | 本文: 4edit

オーロラの写真を撮ってきた! 

Norrsken från Gamla Uppsala


すげえええ!
オーロラだあああ!



先日、こちら (宇宙天気ニュース様) のサイトでオーロラの活動が強まっているという情報をキャッチしたため
カメラを持って近所の丘陵地帯へ。
実は今までに2回ほど空振り済だったので、まぁ今回もダメだろうと思いながら行ってみたらなんと。


私の住んでいる地域は通常のオーロラオーバルよりだいぶ南に位置しているので
満点の空に光のカーテン……的なものは見られず北の地平線上にこんな感じに見える程度。
とはいえオーロラを見られたという事実だけでも結構興奮モノです。


写真ではきれいな緑色ですが肉眼では「なんか雲みたいなの出ているな?」程度で
色が判別できるほどは見えませんでした。
長時間露光さまさまです。


撮影機材はいつものごとくPENに、この写真はキットレンズの標準ズーム、三脚にはゴリラポッドを使っています。
こんなんしか持ってないから仕方ないけど、どう考えてもオーロラを撮る装備じゃない。笑
我ながら涙ぐましいぜ。

結論から言うとこんな高感度に弱いボディに暗いレンズで撮るモンじゃない。
本気でオーロラを撮影するならやっぱり高感度に強いボディに明るい広角レンズにちゃんとした三脚が必要ですね……。


差し当たってM.ZUIKO 12mm F2.0がほしいので、どなたか恵んでください。お願いします。


OLYMPUS E-PL2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡR


2014/10/02 Thu. 05:07 | trackback: 0 | 本文: 2edit

