03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

弘前さくらまつり。ツーリング篇。 

somewhere in Akita

先週末、弘前さくらまつりへ行くべく青森県の弘前市までツーリングしてきました。
仙台から、高速使わずに、一般道で。

メインのさくらまつりはすっごくきれいで、時期も大当たりで満開で、天気にも恵まれて本当に最高だったんですけど、
道中の辛さもまた格別だったので、メインはさておき、まずは移動についてちょっと書こうと思います。

-- 続きを読む --
2015/04/29 Wed. 23:18 | trackback: 0 | 本文: 0edit

一目千本桜。夜。 

yozakura2015 1

前記事を書いていて、ツーリングといいながらバイクの写真がほとんどなかったことに気づいた私。
バイクと桜の写真も撮りたいなと思い、日を改めて同じ場所へ夜桜を背景にバイクの写真を撮ってきました。


-- 続きを読む --
2015/04/18 Sat. 01:19 | trackback: 0 | 本文: 0edit

一目千本桜。 

Hitome sembon zakura (thousands SAKURA at a glance) 3

南東北は今が桜満開の季節。
天気も良かったので大河原にある一目千本桜を見にちょっくらツーリング行ってきました。

-- 続きを読む --
2015/04/12 Sun. 22:34 | trackback: 0 | 本文: 2edit

キーボードの配列へのこだわり。 

Logicool K330

少し前にワイヤレスのキーボードを買いました。
LogicoolのK330というキーボードです。

いつの頃からだったか外付けのキーボードは決まってLogicool製のものを好んで使っているのですが
その理由がキーボードの配列。


写真のDeleteキーの島を見ていただけるとわかるのですが、まずDeleteキーが大きい。
私は文書を作成するときにDeleteキーを頻用するので、コイツが大きいと打ち間違いが少ないのでありがたい。


それから何より重要なのが、Home/EndキーとPage Up/Downキーの配列。
ご覧のとおり、Home/Endが左右に配列されていて、かつUp/Downが上下に配列されています。
これ、すごく直感的じゃないですか?

私は文書を作成するときなどにHome/Endを人より多用するのですが、
この配列だと直感的にわかりやすいのですごく快適なんです。


この配列、ものすごく合理的だと思うんですけど、
私の知る限りLogicool製の一部のキーボードにしか採用されていないんですよね……。
この配列の、かつワイヤレスのキーボードということで、わざわざマウスと抱き合わせてしか販売していない
このモデルを購入したほど (付属のマウスはイマイチなのでお蔵入り……)。


PC機器メーカーさん、どうかこの配列のキーボードを普及させてください!


2015/04/11 Sat. 22:36 | trackback: 0 | 本文: 0edit

