08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

something west diary

バイクのこと、写真のこと……あさーく・さほど広くもなーく書き散らす場所。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

北海道ツーリング2015。5日目。  

8月21日(金)
ツーリング5日目。

Hokkaido day5 ororon 5

今回のツーリングの中で一番天気に恵まれた日!


hokkaido06_8.png

ピンクがこの日の行程。
宿泊した稚内のライダーハウスを出発して、まずは昨日に引き続き再度宗谷岬へ。
その後一番楽しみにしていたポイントであるオロロンラインを通りながら留萌まで南下します。




aaa.jpg

ライダーハウスで一緒だった方々と朝の宗谷岬ツーリング。
顔は各々のバイクで隠してます。笑。
短い間でしたがお世話になりました。




Hokkaido day5 02

宗谷灯台の近くにある「間宮堂」さんのホタテラーメン。
ダシがすごく海鮮!って感じでおいしい。




Hokkaido day5 03

昨日に引き続き、宗谷丘陵。
天気こそパーフェクトではありませんが、こんなに気持ちのいい丘陵地帯はほかになかなかないですね。




Hokkaido day5 04

遠くに見えるのが宗谷ウィンドファーム。
晴れていたらそれこそ最高に違いない。またいつかここに来て最高の天気の下で最高の写真撮るんだ。




Hokkaido day5 05

同じく宗谷丘陵、「白い貝の道」。
道に白いホタテの貝殻が敷き詰められていて、丘陵地帯を1本の白い筋が走っています。
空の青、草の緑、道の白!な写真はおあずけ……。




Hokkaido day5 06

宗谷をあとにして再び稚内。北防波堤ドーム。特徴的な建造物。




Hokkaido day5 07

ノシャップ岬。
根室 (道東) にある納沙布 (ノサップ) 岬と紛らわしい。




さて、今日のメインディッシュ。もとい、このツーリングのメインディッシュ。
オロロンライン。
ずっと前から一度は走ってみたかった道です。



Hokkaido day5 ororon 1

遠くに見えるのは利尻島、たぶん。

この日に至るまで悪天候に苦しまされましたが、一番楽しみにしていたスポットで晴天に恵まれる幸運。最高。
しばしオロロンラインあたりの写真をどうぞ。




Hokkaido day5 ororon 2





Hokkaido day5 ororon 3

オトンルイ風力発電所。




Hokkaido day5 ororon 4





Hokkaido day5 ororon 6





Hokkaido day5 ororon 7

風力発電所を見ると写真を撮りたくなります。
近未来的な感じというか、巨大な風車がグルングルンすごい速さで回っている非現実感というか。




Hokkaido day5 08

最高の天気の中、最高の道を楽しんでいたらあっという間に留萌に着いてしまいました。




Hokkaido day5 11

この日のお宿。
留萌の街の中にある「みつばちハウス 留萌ARF」さん。

無料の宿泊所で、事前に予約が必要です。
予約はホームページの予約フォームから可能。
やや見つけづらいHPなのでリンクさせていただきますね。 -> みつばちハウス留萌

規則等についてはHPに詳しく書いてあるのでご参照ください。
設備は洗濯機、乾燥機使用可だったと記憶しています。 (使っていないのでよく覚えていない)
お風呂は近所の銭湯を利用。440円。20:30頃に閉店してしまうので注意です。

無料なのに設備が整っていてありがたい。
しかも写真のように屋根のあるところにバイクを停められるのでありがたいですね。




Hokkaido day5 10

寝るのは2階。だだっ広いエリアにマナー良く布陣。
マットレスや毛布等々も借りられます。ありがたい。




Hokkaido day5 09

この日の夕食は宿で出会った学生さんたちと一緒に近所のお寿司屋さんへ。
2500円でこれだけ出てきます。だいぶお得。


この日のまとめ。
ずっと憧れていたオロロンライン。
今までヒドい天気だったけど一番楽しみにしていたオロロンラインが晴れて最高。
最高オブ最高。


この日の走行距離:265.0 km

今日はここまで。

前日 (4日目) の記事はこちら。
翌日 (6日目) の記事はこちら。
2015/10/10 Sat. 23:26 | trackback: 0 | 本文: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://wriv.blog.fc2.com/tb.php/220-ad39b1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

